コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナに対応してくれている方々へ

新型コロナが騒がれ始めてから、もう直一年になる。当初はここまで大きな騒ぎになるとは思っていなかった。だけど世界中がパニックになり、社会的な弱点が浮き彫りになったと思う。経済を優先し医療を蔑ろにする政策、転売などのズルい商売根性、浅はかな根…

世を観る視点と、他人を想う心

昨日、父親が腰を痛めて入院。老化による背骨の骨折の可能性があるらしい。今後の生活が少々不安なのだが、それよりも病院の状態に緊張感が高まった。 連絡を受けて病院に駆けつけ、医師から話を聞き、入院の手続きをする所までは父に付き添えたのだが、その…

我儘と教育、そして政治

ドナルド・トランプ、過去にこれほど世界に名を馳せた政治家はいないだろう。世界的に賛否両論が巻き起こり、賛同者は日本にも多数いるようだけど、アメリカでの賛同理由と日本での理由は違いがあるようだ。アメリカでは自国の経済、宗教、白人優越主義がネ…

類は友を呼ぶ、悪い事ではないが…

僕の大好きなアーティスト、ブルース・スプリングスティーンの新譜が出た。まぁそれは個人的な楽しみなのでどうでも良いのだが、新譜に合わせたインタビューでこんな発言をしている。 『俺は過去3〜4年の間、白人至上主義や白人の優遇を主張しているのは一…

GoToキャンペーンって・・・

ここ半年くらい、政府は色々と新型コロナ対策を打ち出して来た。世界的なパンデミックで、まだワクチンも存在していないから当然だ・・・ん?よくよく考えてみると、政府が打ち出しているのは新型コロナ対策ではなく、パンデミックで落ち込んだ経済の対策ば…

NGONI(ンゴニ)を作った!

調子に乗って『KORAを作った!』に続けて、コラと同じ西アフリカの伝統弦楽器『ンゴニ』のミニチュアを作りました。 ンゴニはバンジョーの原型となったと言われていて、木を船型にくり抜いた胴体に牛皮を張り、その皮に差した木製丸棒ネックに釣り糸の弦を4…

ミニチュアコラの展示

『KORAを作った!』で紹介したミニチュアのコラを透明なケースに入れて、吉祥寺のアフリカン・レストラン『アフリカ大陸』に飾っています。実物をご覧になりたい方は、ふらっと立ち寄ってみて下さい。 吉祥寺 アフリカ大陸 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4 …

KORAを作った!

コロナ禍の影響で仕事が減って時間があるので、久し振りに工作をしてアフリカの伝統楽器コラを作りました。ローランドの巨大アンプの前に置いた激シブな1台・・・ではなく、小型ギターアンプに立て掛けた全長18㎝(本物は130㎝くらい)のミニチュア・コラで…

腐ったミカン

体調不良のため安倍首相が退任、菅首相に引き継がれた。結果論ではあるが、流れを追って見れば完全なる出来レース。ある程度そうだろうとは思っていたけど、ここまでとはね…。安倍で廃案になったものを、新体制になったと言うことで世間の意識が変わるかもっ…

『捨てられたレコード』ダウンロード・ストリーミング

どんな事でも最初から諦めていては何も始まらない。それはゴミ、あれはガラクタ、これは使う気ない…と冷めていた視点を変えた瞬間、そこから人生が変わることもある。 これは20年くらい前に作った曲で、デビューから長く不毛な活動を強いられた大好きなアー…

『奇妙な雨』ダウンロード・ストリーミング

15年くらい前に書いた曲で、世知辛く冷酷になって行く社会への危機感を描いた歌でした。それが図らずも新型コロナの脅威とイメージが重なり、不気味に、美しく迫り来る自然の脅威としてバンドアレンジを加えて録音しました。 ~玄太の主なサイトの楽曲販売ペ…

『家路』ダウンロード・ストリーミング

冒険、いたずら、友達、親…子供の頃の無垢な思い出。そして最愛の人へのプロポーズ…。ごく静かなジャズバラードです。 ~玄太の主なサイトの楽曲販売ページ~ ●玄太をApple Musicで ●玄太 on Spotify ●玄太のおすすめ曲(シングル)・アルバム|音楽ダウンロー…

『お・も・て・な・し』

他国から見た日本、この類の話が大好物だ。何が面白いかと言えば、他国の文化や常識、考え方が見えると共に、自分が日本人であるが故に気付けない日本の特徴を知ることが出来るからだ。 リンクの動画では米国人が日本のセブンイレブンを紹介している。動画の…

利己主義

中国の習近平主席が香港を支配下に置こうとしている。世の中、一国一制度でも統制できていない国のトップばかりだから、一国二制度で統制を取るなんてことは無謀なのだろう。しかも近年、目に見えて存在感を増している中国だから、更に国を強大にするのに香…

相手を想う気持ち

南米・グアテマラで、新型コロナウイルスの影響で学校に通えなかったりインターネットが普及していない地域の児童に、自作の屋台型移動教室で訪問授業を始めた先生がいると言う(下部リンク記事)。『新しい生活スタイル』の投稿で『人は人と接触するのが本…

欲しい情報源

新型コロナの流行が治まる気配がない。都はやたらと夜の街を強調しているけど、新規感染者の半分くらいは感染経路不明。夜の街を強調するのは日中の経済社会の再稼働を妨げないためのフェイント政策か?つまりこれ以上の保証金を用意する余裕が無くなったっ…

デマ?それとも真実?

何だろうね、最近デマやフェイクニュースを信じ込む人が多過ぎる。考えが足りなかったり、逆に深読みし過ぎだったり。どっちにしても自分は全てを知っているって過信から起こる現象なのは間違いない。様々な情報を聴く耳を持っていれば、下記の記事の様な形…

新しい生活スタイル

新型コロナが再び広まり出している。これからは新しい生活スタイルを、と言う呼び掛けを良く耳にするけど、どうもシックリ来ない。テレワークを活用し、現金を使わないでカードを利用し、人との接触を減らすスタイル。いや、別に人は人と接触するのが本来の…

金儲けが生む代償

www.afpbb.com フランスでアジア人向けにエルメスの偽造品を製造・販売して年間2億4000万円を稼いでいた組織で、今週の裁判に出廷した10人の内7人がエルメスの元従業員だったらしい。 エルメスやハンドバッグには全く興味がないけど、現代社会での仕…

楽曲販売ページ

玄太の主なサイトの楽曲販売ページをお知らせします。 ●玄太をApple Musicで ●玄太 on Spotify ●玄太のおすすめ曲(シングル)・アルバム|音楽ダウンロード【mysound】 ●玄太の楽曲一覧-人気順(ランキング)、新着順(最新曲)|2001231711|レコチョク 気に入…

アメリカの人種差別って

アメリカで警官による理不尽な殺人があり、全米で大規模なデモが起こって一部が暴徒化している。人種差別が犯罪と認識されている現代でも、未だに繰り返される悲劇のひとつだ。 そんな中、トランプ大統領は平和的にデモを行っていた人達まで力で捻じ伏せてし…

『君は君のままでいるべきさ』ダウンロード・ストリーミング

~失恋して辛い時、自信を失くして自分を見失ってはいけない。落葉が土に還るように、時間が苦しみを解決してくれる。そして大地は希望を与えてくれる。~ こんなメッセージを込めた『君は君のままでいるべきさ』。ダウンロード、ストリーミング等のサイトに…

『その炎』ダウンロード・ストリーミング

結婚しているのに気になる人が出来てしまった女性の心を描いた歌『その炎』。ダウンロード、ストリーミング等のサイトにて販売中です。 各サイト内で『玄太 その炎』のキーワードでの検索をお願いします! youtu.be

新録音曲『弦の無いギター』ダウンロード販売開始

これまで録音した曲は映像制作者に向けてのみ販売していましたが、せっかくなので一般向けにも販売をすることにしました。これまで動画でアップした楽曲はPCトラブルでデータを失ってしまい販売することは出来ませんが、今後の作品はダウンロード・ストリー…

Boogie Man

新型コロナウイルスでの仕事自粛で時間に余裕が出来たので、十数年前のギター弾き語りの録音から選曲してミニアルバムを作っています。『草原の夢と子供達』1.草原の夢と子供達2.瞳の奥に3.奇妙な雨4.願い5.Boogie Man 最後の曲『Boogie Man』、楽…

願い

新型コロナウイルスでの仕事自粛で時間に余裕が出来たので、十数年前のギター弾き語りの録音から選曲してミニアルバムを作っています。『草原の夢と子供達』1.草原の夢と子供達2.瞳の奥に3.奇妙な雨4.願い5.Boogie Man 4曲目『願い』。動画が出来…

奇妙な雨

新型コロナウイルスでの仕事自粛で時間に余裕が出来たので、十数年前のギター弾き語りの録音から選曲してミニアルバムを作っています。『草原の夢と子供達』1.草原の夢と子供達2.瞳の奥に3.奇妙な雨4.願い5.Boogie Man その3曲目『奇妙な雨』。後…

瞳の奥に

新型コロナウイルスでの仕事自粛で時間に余裕が出来たので、十数年前のギター弾き語りの録音から選曲してミニアルバムを作っています。『草原の夢と子供達』1.草原の夢と子供達2.瞳の奥に3.奇妙な雨4.願い5.Boogie Man その2曲目、フルバンドバー…

草原の夢と子供達

新型コロナウイルスでの仕事自粛で時間に余裕が出来たので、十数年前のギター弾き語りの録音から選曲してミニアルバムを作っています。 『草原の夢と子供達』 1.草原の夢と子供達2.瞳の奥に3.奇妙な雨4.願い5.Boogie Man まずは1曲目『草原の夢と…