コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

GoToキャンペーンって・・・

ここ半年くらい、政府は色々と新型コロナ対策を打ち出して来た。世界的なパンデミックで、まだワクチンも存在していないから当然だ・・・ん?よくよく考えてみると、政府が打ち出しているのは新型コロナ対策ではなく、パンデミックで落ち込んだ経済の対策ばかりじゃなか。

確かにパンデミックで多くの店や会社が存続の危機に立たされている。それを支援するのは大切なことだと思う。でも新型コロナの流行が治まらない限り、客足が戻ることはない。逆な言い方をすれば、今の状況で以前のように客足が戻れば新規感染者も急増し、再び自粛要請が必要になると言うことだ。

そんな状態の中、政府が規制を解除する。自粛要請撤廃に始まり、県境を越えての移動規制撤廃、イベントの来客動員数制限の緩和など。それだけでアレコレ抑制が多い日々を送ってストレスを溜めている国民は、活動的になって行く。だけど、やはりコロナを恐れて少しずつ行動に移して行くはずだ。僕はそれだけで良いと思う。

冗談でGoToトラブルと言われたGoToキャンペーン、そんな事はしない方が良い。新型コロナが治まってもいないのに、客足を煽るのはクラスターを増やすことに繋がり、結局はパンデミックを継続させる原因になるだけ。パンデミックが続けば、客足が戻らないのは目に見えている。実際、東京はGoToトラベルが始まってから新規感染者が増加傾向にある。

ざるに水を灌ぐようなGoToキャンペーンに使う膨大な補助金を、存続危機に立たされた店や会社の支援に直接使った方が良いのではないだろうか?経済対策よりパンデミック収束を優先するのが、結局は最大の経済対策になるのではないだろうか?

考え方や立場によって意見は様々だろうけど、僕にはそう思えてしかたない。