コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

2023-01-01から1年間の記事一覧

”ソレ“の危険性

世の中には人の心を蝕んでしまう危険な物が幾つかある。“ソレ”もその中のひとつだ。“ソレ”は非常に身近な所にあり、気付かない内に価値観を狂わされてしまう。極端な場合、“ソレ”を手にするために詐欺や恐喝をしたり、時には人を殺してしまう事もある。そん…

ホントに環境保護⁉

突然だが、僕は2007年製のガソリン車に乗っている。中古で10年ほど前に購入し、ハイブリットがさほど多くなかった当時では燃費16.2㎞/L(カタログ値)と極端に悪くはなかった。と言うか、買った時は低燃費車の認定ラベルが貼られていた。でも今では環境保…

自作コラ楽曲『美しい娘』ダウンロード・ストリーミング

西アフリカの伝統楽器であるコラを弾き始めてから十数年。やっとこさ当初の目標であった西アフリカ風の自作曲の発表にこぎつけた。曲はアフリカを舞台にした物語で、結婚や価値観、それが生み出す人間関係を描いた作品です。 いや~録音を考えてからここに至…

何故、暴力を使う?

岸田首相への爆発物襲撃から数日が経った。まだ犯行の動機は分かっていないようだが、岸田首相は『民主主義の根幹である選挙に暴力を使うことは絶対に許されない』とコメントし、新聞でも『暴力は健全な民主主義を歪める』と言う記事が出ている。これらのコ…