コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

”ソレ“の危険性

 世の中には人の心を蝕んでしまう危険な物が幾つかある。“ソレ”もその中のひとつだ。“ソレ”は非常に身近な所にあり、気付かない内に価値観を狂わされてしまう。極端な場合、“ソレ”を手にするために詐欺や恐喝をしたり、時には人を殺してしまう事もある。そんな危険な物なのに、その危険性を指摘する人は殆どいない…。

 “ソレ”とは金(かね)の事である。ニュースになっている記事をザっと見て貰いたい。世の中を騒がせているニュースの大半は金が原因だ。話題の政治献金、金銭絡みの殺人、強盗、詐欺、身近な所では立替えた金のごまかし等は誰でも経験があるだろう。また、権力闘争と見える国と国の揉め事の大半も、突き詰めれば金が根源にあると言って良いだろう。

 確かに人は金を無くして生活は出来ないのが現代社会だ。でもそのために他人を欺いたり、盗んだり、人を殺したりしてはならない。だからそれらの犯罪は取り締まられているのだが、その根源にある金について言及されることは殆どない。麻薬については『身体を蝕む危険な物』として教育されるのに、もっと身近に当たり前のようにある金については何故『心を蝕む危険な物』としての教育をしないのだろう?

 金に狂った政治家が、同じく金に狂った企業のお偉いさん達から金を貰い、その企業に有利な政治を行う。そうやって金の有る者に有利な社会が出来上がり、皆が金持ちに憧れるようになる。これが現代社会の構図であり、それが人の心を蝕み、先に挙げた犯罪を生み出している訳だ。

 誰もが金持ちになりたいのは分かる。だけど、金を持つ前にその危険性を十分に理解して置いた方が良い。人生の終わり近くになって犯罪者となるような痴態を晒さないように。ねっ、どこかの国の政治家さん!