コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

金持ちの姿勢…あんた、自覚してる?

 日本でも格差社会って言葉が身近になって随分と経った。金持ちは当然の様に贅沢をしているのに、必死に働いても食べる事すらままならない人がいる。
 年収が1億を超す大企業のお偉いさんを『それだけの役割をしているから当然の報酬だ』と言う人がいるが、それは視点が一方的だと思う。日産でカルロス・ゴーンの手腕が話題になった時に思っていた事だが、会社の方針を決めるのは重要でも、それを具体的に実行するのは現場の人達の努力なのだから、方針を決めた人だけが偉い訳ではない。実際、リストラや作業工程の変更など会社の方針を実行する中で大変なのは現場の方ではないだろうか?

 格差が産まれるのは、そう言った現場の人達への感謝や気遣いが無いためだと思う。金持ちとして名前の挙がっている人達の言動を見てみると、政治家、社長や会長、投資家など大半の人が横の繋がりしか気にしていない。酷い場合、ビッグモーターの様に現場社員に感謝するどころかトカゲの尻尾切りに使ってしまっている。
 金持ちになるって言うことは、言動が注目されたり経済界で権力を持ったりと社会的な影響力を持つと言う事だ。それにはそれ相応の責任を背負う必要がある。それが❝大人❞であり、評価されるべき観点なはずだ。

 リンクの記事は僕が大好きなアーティスト、ブルース・スプリングスティーンがバカ売れした頃についてのものだ。労働条件改善のためにストライキを起こした炭鉱労働者に支援金を渡し、それを公にもしていない。ストライキを起こすとその間の収入が止まるので、そこに支援金を出したと言う事だ。これが当時30代半ばのアーティストが取った行動だ。
 これに比べて権力闘争を繰り返したり裏金を隠したりしている政治家、YouTubeで自分の高級車を見せびらかしている人達、金儲けのために社員を切捨てる経営者達、みんな恥ずかしくないのかね?社会に於ける自分の立ち位置を理解出来ていないお子ちゃまだね。
 以前に『”ソレ“の危険性』で書いたけど、みんな気付かない内に金で価値観を狂わされているんだと思う。その傾向は世界的にどんどん強くなっているから、気を付けないと将来大変な世の中になってしまう。もしかしたら、もう遅いかも知れないけど…。

amass.jp