コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

2022-01-01から1年間の記事一覧

優れた投資家と優れた人物

イーロン・マスク氏が、買収したツイッターで大規模なリストラをした。その大胆さを称賛する声と、金儲けしか頭にない冷酷さを批判する声が出ている。 僕はツイッター買収の話が出た時から『そんなに(彼の言う)公平なSNSが必要と思うなら、なぜ自分で立ち…

『うやむや』がもたらすもの

故安倍元首相が殺害されてから大分経った。国葬に賛否両論があり、海外でも安倍氏の実績を称える人達と国葬費用に不満を持つ人達として双方が報道され、それが日本国内でも報道されていた。でもこの報道内容は間違っていたと思う。 国葬に反対していたのは国…

『遥かなる想い』ダウンロード・ストリーミング

細やかでも夢があるのは良いが、厳しい現実の前につい心が折れそうになる。無駄な努力は止めてしまおうと思ってしまう。そんな時、挫けず歌を歌い心を奮い立たせよう。少しでも夢の地に近づけるように…。 一生懸命夢を持ち続けている人に贈る共鳴の歌です。 …

『時の流れ』ダウンロード・ストリーミング

かつて輝いていた夢、想いを馳せた未来…。それらを胸の奥に仕舞い込んで生きる今に幸せはないか?町外れの駐車場に停められていたボロボロのフェラーリをキッカケに産み出した、夢の一面を現実的に描いた渾身の一曲です。 時の流れ - Single 玄太 フォーク ¥…

急がば回れ

何だろうねぇ、世の中、根本的な部分を見失っている事が多過ぎる。 コロナ感染の減少傾向が続き、やっと収束に向かい始めたかと思いきや、政府は海外からの観光旅行者受け入れを緩和。日ごとの国内感染者数はまだ最大数の2割でデルタ株での最大数と同じ2万…

グローバル化の副作用

ロシア制裁に対し、ロシアがガスの輸出停止で対抗しようとしている。EUは使用ガスの4割をロシアに頼っていると言うから深刻だろう。これは日本も例外ではない。しかし、そもそも信用出来ない相手に頼った生活基盤って変じゃないだろうか? 世界的にグローバ…

『皆イイ友達。戦争、良くない!』

ついに中国が『アメリカが嘘の情報を流している』とロシアの肩を持つ発言をした。原因は何であれ、ロシアのウクライナ侵攻が米中対立を巻き込み、第三次世界大戦も現実味を帯びて来る状況になってしまった。 しかし情けない。あっちでもこっちでも真実を捻じ…

人殺しは止めようよ

プーチン大統領、もう止めようよ。そうやって嘘をつき強硬策に出るからロシアの印象が悪くなって、各国の防衛戦略対象になるんだ。NATO然り、アメリカ然り、ウクライナ然り。結局、自分で自分の首を絞め、そのとばっちりを国民に受けさせているに過ぎない。…

他人への尊重

ロシアがウクライナに侵攻している。ロシアはウクライナに裏で手を廻しているアメリカやNATOが原因だと言っているが、欧米が参戦に消極的な点、ロシアは親ロシア地域を守るためと言いつつ首都キエフへ攻め込んでいる点、ロシアが自国内で反戦活動を抑圧…