コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

『皆イイ友達。戦争、良くない!』

 ついに中国が『アメリカが嘘の情報を流している』とロシアの肩を持つ発言をした。原因は何であれ、ロシアのウクライナ侵攻が米中対立を巻き込み、第三次世界大戦も現実味を帯びて来る状況になってしまった。

 しかし情けない。あっちでもこっちでも真実を捻じ曲げフェイクニュースを作り出し、自分が起こしたトラブルは他人のせいにし、お互いに悪態をついてばかり。情報戦によって味方を増やし、相手を黙らせようとするやり方。これじゃ、まるで小学生の口喧嘩だ。そのくせ自国経済や他国との経済バランス最優先。これが核兵器をも動かせる世界の指導者達の言動なのだからたまったもんじゃない。

 はっきりは憶えていないが、確か湾岸戦争が始まった時だったと思う。ニュースに東京で勉強している東南アジアからの留学生が出ていた。その学生は中国人や韓国人など数名の留学生と一緒にいて、彼らを指しながら片言の日本語でこう言った。
『この人も友達、この人も友達、皆イイ友達。戦争、良くない!』
こんなに説得力のある言葉が他にあるだろうか?

 『目には目を、歯には歯を』『交渉がダメなら力づくで』『力は避けて経済制裁で』と、世界の首脳陣はあの手この手を考えているようだが、根本的な部分を見落としているとしか思えない。結局、一番ものを言うのは人間として持っているのが当たり前の心なんだと思う。その心をゲームの駒の様に弄んでいるのが世界の首脳陣、頭でっかちになって心を見失った人達なんだよな。