コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

急がば回れ

 何だろうねぇ、世の中、根本的な部分を見失っている事が多過ぎる。


 コロナ感染の減少傾向が続き、やっと収束に向かい始めたかと思いきや、政府は海外からの観光旅行者受け入れを緩和。日ごとの国内感染者数はまだ最大数の2割でデルタ株での最大数と同じ2万人、アメリカでは日に3万人まで減っていたのが10万人に増えているにも関わらずだ。その結果であろうリバウンドが始まってしまったようだ。


 『もう新型コロナはただの風邪と同じ』と言うコメントをあちこちで聞く。確かに今のオミクロン株は軽症で直ぐ治るようだ。だけど新型コロナの恐ろしさはそこではない。
 季節を問わず次々と変異株が生まれ、これまでの薬や治療が有効かも流行してからでないと分からない。これまで数種類の新型コロナが流行してきたが、変異株はその数倍はあったそうだ。流行が長引けば変異株も生まれ易く、薬に耐性を持つ可能性も高まる。


 また『海外に比べると日本の規制は物凄く厳しい。海外は随分と規制を緩めている。』との発言も頻繁に聞くが、何故海外と比較する必要があるのだろうか?海外が正しくて日本が間違っているとでも言うのか?少なくとも規制緩和して感染者も死者数も大幅に増えてしまったアメリカやフランスを見習うのは大間違いだと思う。


 政治家もメディアもここら辺の事を考えているのだろうか?先週まで『マスクを外すことを考え始めた方が良い』と報道していたが、ここ数日感染者数が増えて急に口調が変わっている。
 でも、もう遅いだろうね。1ヵ月以上も規制緩和を推奨する報道を繰り返して来たのだから、国民の気持ちは緩んでしまっているはず。これで又、新種の変異株が出たとなれば、もう手の打ちようがないだろう。誰も規制を守らず、元の生活に戻そうとする傾向は止まらない。そうなる前にオミクロン株で感染者数を日に数百人レベルまで下げておくべきだったと思う。昔から言われる『急がば回れ』ってヤツだよ。

www.youtube.com