コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

利己主義

中国の習近平主席が香港を支配下に置こうとしている。世の中、一国一制度でも統制できていない国のトップばかりだから、一国二制度で統制を取るなんてことは無謀なのだろう。しかも近年、目に見えて存在感を増している中国だから、更に国を強大にするのに香港は目の上のたんこぶ状態なのだろう。

一方、アメリカのトランプ大統領は自分が再選するために中国を批判し、自分の失策への矛先を逸らそうとしている。世界中が批判的な目で見る香港問題を武器にし、便乗して自国から中国企業を締め出して英雄を演じようとしている。自国内で大統領権限の乱用を批判されているお前が何言ってんだ?って感じだけど、中国のやり方を誰もが酷いと思っているから、批判されることはまずない。絵に描いたようなズル賢さだ。

さて話は違うが、ここに一組の家族がいたとして、家庭の主が極端な利己主義だったとする。店員を半分脅して安く買い物をしたり、自分の家の前の公道を駐車場として使ったり、自分の小遣い欲しさに嫁や子供の衣料費をケチったり。もしそんな状態だったら、いつかその家庭が崩壊するのは目に見えている。法律上では家族でも、家族としての機能はしなくなる。夫婦仲は冷めて浮気も起こりやすくなり、子供は人を信じなくなり思いやりをなくす。これらが原因で非行や犯罪が起こることも良くある話だ。

近年、世界的に利己主義の人が国のトップになる傾向が強い。この傾向が今後、我々一般市民に、世界の日常にどんな影響を与えるのか?正直、ボクには悲観的な未来しか見えていない。