コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

アメリカの人種差別って

アメリカで警官による理不尽な殺人があり、全米で大規模なデモが起こって一部が暴徒化している。人種差別が犯罪と認識されている現代でも、未だに繰り返される悲劇のひとつだ。

そんな中、トランプ大統領は平和的にデモを行っていた人達まで力で捻じ伏せてしまった。暴力は良くないが、これではデモ隊にトランプ大統領には言葉が通じないと認識させ、デモを暴力に走らせる原因になってしまうだろう。

力で痛めつけた相手を再び力で捻じ伏せるのは、嘘を隠すために嘘を重ねるのと同様、相手の不信感を大きくするだけ。一方、痛めつけられた方が暴力に走ってしまっては、力で捻じ伏せてくれと言っているのと同じ。ただ言葉では伝わらないと諦めるほど、不信感は歴史的に根深いものなのでもあると思う。

動画の様に冷静な視点を持つ人もいるし、デモを当然と思っている警官や軍人もいるはず。そう言う人の存在を多く伝えることが、不信感を和らげるための糸口になるんじゃないかな。

現代の報道は悪い人、悪い部分ばかりに焦点を当て過ぎていると思う。世の中、悪い人は大勢いるけど、良い人だって結構いるもんだよ。

追記

自分が人種差別していることに気付いていない人もいる。ここら辺は我々日本人もアジアの他国人に対して改めて考えてみる必要があると思う。

 

www.afpbb.com

www.youtube.com