コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

欲しい情報源

新型コロナの流行が治まる気配がない。都はやたらと夜の街を強調しているけど、新規感染者の半分くらいは感染経路不明。夜の街を強調するのは日中の経済社会の再稼働を妨げないためのフェイント政策か?つまりこれ以上の保証金を用意する余裕が無くなったってこと?などと勘ぐっていた。

 

真相を知れば自分がどう動くべきか判断がし易くなる。でもネット社会の現代、とんでもないデマや無責任な憶測が大量に出回っているので、情報源の信憑性から判断しなくてはならない。とかくこの手の記事は誰かの批判論や責任論になり勝ちだが、そんなものは自分の判断の役には立たない。そういう中で、リンク記事のように世界の情勢や過去の事例まで視野を広く持ち、冷静な分析をしているものは非常に有難い。少し長い記事だけど、政府や自分の置かれている状況を知るための良い参考になった。

toyokeizai.net