コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

デマ?それとも真実?

何だろうね、最近デマやフェイクニュースを信じ込む人が多過ぎる。考えが足りなかったり、逆に深読みし過ぎだったり。どっちにしても自分は全てを知っているって過信から起こる現象なのは間違いない。様々な情報を聴く耳を持っていれば、下記の記事の様な形で命を落とす事はないと思う。

 

時としてメディアの情報は操られている。一方、自分の目の前で実際に起きている事は嘘ではないのも確かだ。ただ自分の目の前で起きている事は、広い地球からすれば極々狭い場所で起きている事に過ぎない。結局誰でも、それ以上の情報はメディアや他人から得ている筈だ。そして自分自身への過信から、自分に都合の良い情報ばかりを集め、都合の悪い情報をデマだと思い込む事によってデマに染まって行く訳だ。

 

偏見の強い人でも客観的な人でも、大人でも子供でも、特別な知識もなく情報を公開出来るインターネット社会の今、何が真実なのかを見極める力を身につけなくてはならない。それが世界の多くの危機を救うことにもなると思う。

 

www.huffingtonpost.jp