コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

KORAを作った!

コロナ禍の影響で仕事が減って時間があるので、久し振りに工作をしてアフリカの伝統楽器コラを作りました。ローランドの巨大アンプの前に置いた激シブな1台・・・ではなく、小型ギターアンプに立て掛けた全長18㎝(本物は130㎝くらい)のミニチュア・コラです。

 f:id:koragenta:20200919202609j:plainf:id:koragenta:20200919202715j:plain

本物と同じ様にヒョウタンと皮、木材を使用し、弦は極細の釣糸。唯一偽物なのは座布団と呼ばれる赤い板の部分。本来は赤い布で覆ってあるのだけど、このサイズになると生地の目の粗さが目立ちそうだったので絵具を塗って仕上げました。

他は弦を引っ掛けている駒が倒れないように座布団にピンを打っている所と、駒の強度上の都合から弦が16本(本来は21本)になってしまった所が本物との相違点。構造は本物と全く同じなので、チューニングまでは出来ていないけど弦にはテンションが掛かっていて、一応音は出ます(笑)。

f:id:koragenta:20200919203855j:plainf:id:koragenta:20200919204436j:plain

 

これを作っていて、何でミニチュアって魅力を感じるんだろう?って思った。ミニチュア楽器、Nゲージ、ミニカー、ミニチュアハウス、箱庭など。これは考えてみると凄いことで、全く実用性の無い物が商売として成り立ったり、人が集まったりしている。そして不思議なことに、それを見ると楽しい気分になれてしまう。

もしかしたら新型コロナウィルスも、ミニチュアを作れば人々のストレスを軽減できるかも・・・そんなわけない!

www.afpbb.com