コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

菅 義偉 先生の辞書

【安心】 落ち着けない気持ち。頼るもののない状態。
【安全】 危険と紙一重な状態。綱渡りと同義語。
【命と健康を守る】 とりあえず危険に曝してから対処する。火曜サスペンス劇場的ヒロイズムの一種だが、失敗が多い。
【最善を尽くす】 日本語らしい略語。文頭の『政府都合にとっての』と言う一節が省略されている。
【真摯に受け止める】 聞き流す。全く気にしない。
【先手の対策】 後手に比べれば先手、の意。先読みしてと言う意味は含まない。
【全力を挙げる】 これも略語。文頭の『一生懸命アピールに』と言う一節が省略されている。
【適切に】 都合の良いように。
【ですから~】 意図的に質問とズレた答弁をする時、いかにも質問が的外れだと思わせるために使う接続詞。
【申し訳なく思う】 面倒なので、言葉がないと言う事にする。

●編集後記
よく若い世代の日本語が乱れていると言われるけど、無理もないよなぁ(笑)。しかも東京五輪ゆえに、これが日本の首相だと世界で報道されているんだから、日本人として恥ずかしい。菅首相の【再出馬】が早期辞職の意味であることを願うばかりだ。