コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

また繰り返すつもり?

 前回の記事で首相が同じ過ちを繰り返していると書いた。が、ここ数年、我々一般市民を含む世の中全体が過ちを繰り返す、間違いから学べなくなっているように感じている。

 今年の始めにコロナが半端ではなく急増した。その増加が何とか治まり出して緊急事態宣言解除が視野に入った頃、自粛疲れと気の緩みから人出が増えて緊急事態宣言解除の直ぐ後に、再び感染は増加に転じた。たった3ヵ月くらい前の話だ。
 それが今、全く同じ展開に成りかけている。まだ緊急事態宣言は解除されていないにも関わらず人出が増え、感染者の減少率は鈍化して来ている。都のHPのデータを見る限り、2~3週間後くらいには再度、増加に転ずるように思えてならない。前回は緊急事態宣言解除の1カ月後に再び緊急事態宣言が出されている。

 現在の我々は、自分で自分の首を絞めてしまっている。自粛疲れだろうが気の緩みだろうが、それが原因で感染を抑え込めず、そのせいで緊急事態宣言が出されると言う悪循環に陥っている。
 ワクチン接種が始まったから問題ないと思っている人もいるかも知れないが、接種自体に時間が掛かるし、結果は少しずつしか出ないのが現実だ。そんな状況の中でオリンピック開催、冗談じゃない。下手すりゃ世界から『東京ウィルス』などと呼ばれることに成りかねない。

 だから言いたい。もう、ここらでコロナ騒ぎを収束させないか?だらだら中途半端な自粛をするのではなく、徹底して対策を続け、二度と自粛要請が掛からないようにしないか?間違いから学ぶって言うことを憶えないか?

www.youtube.com