コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

『ウィスキーの木』

これもギター弾き語り時代の曲。

この頃はトム・ウェイツにどっぷりハマり、酒の曲を沢山作ってました。
思いつく銘柄がバーボンばかりだったので、正確には『バーボンウイスキーの木』かな?(笑)

この曲は後半に現実的な話がくっつく長編版もありました。

 

ウィスキーの木

赤道の近く南の島にウィスキーの木があるという
酒場で聞いたんだ 誰かが話すのを
酒樽の幹に葉巻の小枝 ビーフジャーキーに覆われて
年中 飲んだくれにゃ事欠かないと

※さあ、乗り込め 舟を漕ぎ海を渡ろう
  バーボン諸島を目指し 遥かなる想いを乗せて

目を閉じれば見える
グラスの花と褐色のボトルの実
酒場で聞いたんだ 誰かが話すのを
一番多いのはアーリータイムスの木
荒地にはワイルドターキーの木
フォアローゼス、ジャックダニエルどれも飲み放題

※repeat

目を閉じれば見える
陽射し輝く 酔い倒れの楽園
酒場の片隅に座り夢を見る
舟を漕げばバーボン諸島は もう、すぐそこ
舟を漕げばバーボン諸島は もう、すぐそこ

 

youtu.be