コラ!玄太

コラも弾くシンガーソングライター、玄太のサイト

金持ちの姿勢…あんた、自覚してる?

日本でも格差社会って言葉が身近になって随分と経った。金持ちは当然の様に贅沢をしているのに、必死に働いても食べる事すらままならない人がいる。 年収が1億を超す大企業のお偉いさんを『それだけの役割をしているから当然の報酬だ』と言う人がいるが、そ…

『希望の切れ端』ダウンロード・ストリーミング

夢や希望ってある? 世知辛くて生き難い現代社会では綺麗事のように聞こえてしまう『夢・希望』と言う言葉。でも、これらを失くして人は生きて行けない。多かれ少なかれ、誰だって何らかの希望を持っているはずだ。だって夢や希望を完全に失くした状態を絶望…

『その場所』ダウンロード・ストリーミング

『聖なる場所は雲の上や天国にある訳じゃない。 今立ってる場所が、その場所なんだよ。』 15年ほど前、知り合いにhetimaさんと言う癌と闘う20代後半の女性がいた。薬の副作用で髪が抜け、治療の不安に耐えながらも明るく振る舞っていた。 ある時、hetimaさん…

”ソレ“の危険性

世の中には人の心を蝕んでしまう危険な物が幾つかある。“ソレ”もその中のひとつだ。“ソレ”は非常に身近な所にあり、気付かない内に価値観を狂わされてしまう。極端な場合、“ソレ”を手にするために詐欺や恐喝をしたり、時には人を殺してしまう事もある。そん…

ホントに環境保護⁉

突然だが、僕は2007年製のガソリン車に乗っている。中古で10年ほど前に購入し、ハイブリットがさほど多くなかった当時では燃費16.2㎞/L(カタログ値)と極端に悪くはなかった。と言うか、買った時は低燃費車の認定ラベルが貼られていた。でも今では環境保…

自作コラ楽曲『美しい娘』ダウンロード・ストリーミング

西アフリカの伝統楽器であるコラを弾き始めてから十数年。やっとこさ当初の目標であった西アフリカ風の自作曲の発表にこぎつけた。曲はアフリカを舞台にした物語で、結婚や価値観、それが生み出す人間関係を描いた作品です。 いや~録音を考えてからここに至…

何故、暴力を使う?

岸田首相への爆発物襲撃から数日が経った。まだ犯行の動機は分かっていないようだが、岸田首相は『民主主義の根幹である選挙に暴力を使うことは絶対に許されない』とコメントし、新聞でも『暴力は健全な民主主義を歪める』と言う記事が出ている。これらのコ…

優れた投資家と優れた人物

イーロン・マスク氏が、買収したツイッターで大規模なリストラをした。その大胆さを称賛する声と、金儲けしか頭にない冷酷さを批判する声が出ている。 僕はツイッター買収の話が出た時から『そんなに(彼の言う)公平なSNSが必要と思うなら、なぜ自分で立ち…

『うやむや』がもたらすもの

故安倍元首相が殺害されてから大分経った。国葬に賛否両論があり、海外でも安倍氏の実績を称える人達と国葬費用に不満を持つ人達として双方が報道され、それが日本国内でも報道されていた。でもこの報道内容は間違っていたと思う。 国葬に反対していたのは国…

『遥かなる想い』ダウンロード・ストリーミング

細やかでも夢があるのは良いが、厳しい現実の前につい心が折れそうになる。無駄な努力は止めてしまおうと思ってしまう。そんな時、挫けず歌を歌い心を奮い立たせよう。少しでも夢の地に近づけるように…。 一生懸命夢を持ち続けている人に贈る共鳴の歌です。 …

『時の流れ』ダウンロード・ストリーミング

かつて輝いていた夢、想いを馳せた未来…。それらを胸の奥に仕舞い込んで生きる今に幸せはないか?町外れの駐車場に停められていたボロボロのフェラーリをキッカケに産み出した、夢の一面を現実的に描いた渾身の一曲です。 時の流れ - Single 玄太 フォーク ¥…

急がば回れ

何だろうねぇ、世の中、根本的な部分を見失っている事が多過ぎる。 コロナ感染の減少傾向が続き、やっと収束に向かい始めたかと思いきや、政府は海外からの観光旅行者受け入れを緩和。日ごとの国内感染者数はまだ最大数の2割でデルタ株での最大数と同じ2万…

グローバル化の副作用

ロシア制裁に対し、ロシアがガスの輸出停止で対抗しようとしている。EUは使用ガスの4割をロシアに頼っていると言うから深刻だろう。これは日本も例外ではない。しかし、そもそも信用出来ない相手に頼った生活基盤って変じゃないだろうか? 世界的にグローバ…

『皆イイ友達。戦争、良くない!』

ついに中国が『アメリカが嘘の情報を流している』とロシアの肩を持つ発言をした。原因は何であれ、ロシアのウクライナ侵攻が米中対立を巻き込み、第三次世界大戦も現実味を帯びて来る状況になってしまった。 しかし情けない。あっちでもこっちでも真実を捻じ…

人殺しは止めようよ

プーチン大統領、もう止めようよ。そうやって嘘をつき強硬策に出るからロシアの印象が悪くなって、各国の防衛戦略対象になるんだ。NATO然り、アメリカ然り、ウクライナ然り。結局、自分で自分の首を絞め、そのとばっちりを国民に受けさせているに過ぎない。…

他人への尊重

ロシアがウクライナに侵攻している。ロシアはウクライナに裏で手を廻しているアメリカやNATOが原因だと言っているが、欧米が参戦に消極的な点、ロシアは親ロシア地域を守るためと言いつつ首都キエフへ攻め込んでいる点、ロシアが自国内で反戦活動を抑圧…

去る者から学ぶ…

もう少しで菅首相は退任する。去る者をどうこう言うつもりはないが、彼からは複雑な現代社会に於いて重要なことを学べると思う。 菅首相が批判された大きな要因のひとつは、コロナ対策に於ける判断ミスだろう。コロナ感染の動向を直視せず、主観や期待を含め…

『パンデミック』ダウンロード・ストリーミング

ぶつけようにも全く届かない、パンデミックに於ける政府への怒りと呆れ、そして自分自身への戒め…。正直、半分は発禁になると覚悟していた曲のダウンロード・ストリーミング販売が始まりました。 サンプリングした声をループさせた、これまでの自分にはない…

Stay Home !!

この状況下で、いまだ平気で東京から帰省する人がいるとは…信じられない。中には避けようがないと言う人もいるだろうが、それは極稀なはず。菅首相も馬鹿だが、この国民にしてこの首相あり、と言うところだろうか。 東京からの不要不急の帰省は、地方への新…

Stay home !

ついに多くの都民がことを甘く見ていた付けが回って来て、新型コロナ感染が凄まじい事になっている。来週の半ばには先週の4連休での旅行やレジャーの影響も出るだろう。いい加減に目を覚まさないと、この先とんでもないことになる。ヨーロッパ級の感染状態…

五輪選手の置かれる立場

緊急事態宣言下の東京では自粛疲れなどにより宣言の効果が弱くなり、連休では東京から北海道や静岡など首都圏以外への旅行者が多くいた様だ。街を見ても人通りはかなり有り、閑散としている感じは全くない。今や『気晴らしに外出』と言う事に何の抵抗もない…

人の命と生活、それを背負うと言うこと

ついに東京オリンピックが始まった。東京の新型コロナ感染者が急増中にも関らず、ことを軽く見ている都民が多数いるようだ。それぞれ理由があるだろうが、普段の交通量より増加した分はほとんどが不要不急だろう。 www.youtube.com また五輪関係者の間でも新…

菅 義偉 先生の辞書

【安心】 落ち着けない気持ち。頼るもののない状態。【安全】 危険と紙一重な状態。綱渡りと同義語。【命と健康を守る】 とりあえず危険に曝してから対処する。火曜サスペンス劇場的ヒロイズムの一種だが、失敗が多い。【最善を尽くす】 日本語らしい略語。…

偽善者でしょ?IOCバッハ会長

東京五輪開催まで後一週間を切った。現状では世間が思っていた最悪のシナリオを辿っていて、政府にとっては想定外のシナリオになっていると言ったところか。そんな中、IOCのバッハ会長が来日してオリンピック人気を上げようと動き回っているようだ。 しかし…

いい加減、腹が立つ!

散々書いて来た事だが、菅首相の泥縄政治に腹が立ってしょうがない。専門家が前々から指摘している上に毎回同じ流れになっているのに、またしても同じ過ちを繰り返している。 ネット上でこう言う発言はしないようにしているが、あまりにも酷いので敢えて言っ…

アフリカの柔軟な適応性

久し振りにアフリカの話題である。元々はコラと言う楽器をテーマに始めたブログなので『コラ!玄太』のブログ名にしたのだが、人前でコラを弾く機会が減ったこともあり、すっかりアフリカねたから遠ざかってしまっていた。でも決してアフリカへの関心が薄れ…

コロナ禍、オリパラ、菅首相…

これまで自分でも飽きるくらい新型コロナを話題に取り上げて来たので、今更多くを語ることはしない。でも人の命が掛かっているのだから、体裁や経済目的で『安心で安全』などと言う言葉を使うのは大きな過ちだと思う。やる事全てがずさん過ぎる。 www.nikkan…

また繰り返すつもり?

前回の記事で首相が同じ過ちを繰り返していると書いた。が、ここ数年、我々一般市民を含む世の中全体が過ちを繰り返す、間違いから学べなくなっているように感じている。 今年の始めにコロナが半端ではなく急増した。その増加が何とか治まり出して緊急事態宣…

五輪って、そんなに重要?

オリンピック・パラリンピックの開催予定日が近くなって来た。今回、オリパラ開催国としての変なプライドが働いたのか、政府も収束しないコロナを何とかしようと、あからさまに態度を変えて緊急事態宣言を延長した。これまでの経済最優先では、まさに冷房と…

欲しいのは何?

アメリカでは未だに黒人差別が多くある。あからさまな差別に驚いたり腹が立ったりしているが、昔はもっと酷かったようだ。 かつてアメリカでは黒人に自由はなかった。奴隷の子として生まれ、奴隷として生きて行く事を余儀なくされていた。考えてみて欲しい。…